アクサの「健康経営サポートパッケージ」産業医プログラム

こころの健康をサポート

定期的なストレスチェックによる従業員のメンタルヘルスケアから産業医の選任まで、
より健康な会社づくりをトータルでサポートするサービスです。

中小企業健康経営
オンライン対面
双方からサポート

厚生労働省が定めるストレスチェックを実施。
多様化する働き方に寄り添うアクサの「産業医プログラム」

ひと月あたり
4,125円から
導入できる産業医プログラム

10名未満の事業場なら、厚生労働省が定めているストレスチェック実施支援を含めて年額49,500円(税込)。ひと月あたりに換算すると約4,125円と導入しやすい価格です。10名以上の場合でも、従業員数に応じた料金設定をご用意しているため、規模にあわせた導入を実現できます。さらに、産業医とのオンライン面談スポットサービスが1回(30分)につき16,500円(税込)でご利用いただけます。

ひと月あたり4,125円

会社の規模を問わず
法定ストレスチェックを
実施

産業保健支援のシステムサービス『 first call for AXA 』を用いて、50名未満の事業場でも、厚生労働省が定めているストレスチェック制度に準拠したストレスチェックを実施できます。実施後には分析レポートにより特徴や傾向が可視化され、会社全体の健康状態の把握が可能。また、ストレスチェックに関する業務がシステム上で完結するので、人事労務担当者の負担を軽減できます。

多様な機能で
ストレスチェック実施を
サポート

ストレスチェックはオンラインですべて完結します。過去の受検履歴もシステム上にすべて保管されます。また、ストレスチェック実施をサポートするため、受検期限の7日前、3日前、前日にお知らせする「受検案内リマインド機能」、追加料金なしでストレスチェックの紙受検ができる「紙受検サービス」、英語・中国語・フィリピン語など100以上の言語に対応するストレスチェックの「多言語対応」など多様な機能・サービスを提供いたします。

24時間365日対応の
チャット型医療相談

日中に時間が取れずなかなか病院にいけない方や、対面では聞きにくい内容でお悩みの方など、従業員のみなさまのライフスタイルや事情に合わせ、いつでも気軽に専門医に相談できるよう昼夜問わず医療相談を受け付けております。

医師は全員実名で回答するので安心してご利用いただけます。チャット上で画像送信が可能なため、画面越しでも詳細な病状説明ができます。英語にも対応しているので、外国人の方も安心してご利用いただけます。

全国どこでも対応が可能

産業医選任プランは、全国各地お申込みの企業さまに産業医の選任実績があります。最短2週間~数か月で貴社に合った産業医をお選びいたします。

サービス紹介

ストレスチェックを実施することで、どんな効果が?

大切な従業員の
離職・休職を未然に防止

従業員のメンタルヘルス不調の兆候を早い段階で把握し、大切な人材の流出を防ぎます。

働きやすい
職場環境へ改善

ストレスチェック結果(集団分析結果)から、事業所ごと、部署ごとの特徴や傾向を分析し、効果的な対処につなげられます。

メンタル面での
「安全配慮義務」の対策として

安全配慮義務の範囲は身体だけではなくメンタル面も含まれます。労働者の心の健康を守るためにストレスチェックの活用が有効です。

メンタルヘルス不調者は
近年増加傾向

過去3年間、精神的な不調を
感じたことが「ある」人の割合

出典:独立行政法人労働政策研究・研修機構「第2回日本人の就業実態に関する総合調査(2014年調査)」「第3回日本人の就業実態に関する総合調査(2018年調査)」

産業医プログラムで厚生労働省が定める
4つのケアに取り組みましょう

  • セルフケア

    社員一人ひとりが行うケア
    ストレスチェック実施支援
  • ラインによるケア

    上司(管理監督者)によるケア
    産業医プログラムを活用して
    企業の体制を強化
  • 産業保健スタッフ等によるケア

    社内の産業医、人事労務スタッフによるケア
    産業医選任(訪問)
    オンライン産業医相談
  • 社外の資源によるケア

    会社以外の専門的なサービス・機関の利用によるケア
    チャット型医療相談

産業医プログラムのサービスプランを
ご案内します

ベーシックプラン

ストレスチェック実施支援(実施者代行)

労働安全衛生法に定められたストレスチェック制度に準拠したストレスチェック実施のため、実施者資格を有する保健師が支援します。保健師がストレスチェック実施者として、企業の実施事務従事者(ストレスチェック担当者)*1と連携し、ストレスチェック実施をサポートします。使用するストレスチェックツールは、厚生労働省「職業性ストレス簡易調査票(57項目)」準拠で、労働基準監督署への報告や健康経営優良法人認定の申請等にもご活用いただけます。

健康経営優良法人の認定要件のひとつである「50名未満の事業場におけるストレスチェックの実施」の要件を満たすためには、厚生労働省の定めるストレスチェック制度に準拠したストレスチェックの実施が必要であり、ストレスチェック実施者の設置など実施体制を整備する必要があります。
*1
ストレスチェック実施にあたり、貴社内に実施事務従事者(ストレスチェック担当者)をご用意いただく必要があります。実施事務従事者はストレスチェックの実施準備、実施にかかる従業員への通知などを行っていただく必要があります。

チャット型医療相談

24時間365日従業員のみなさまが気軽に専門医に相談できます。医師は全員実名で回答するので安心してご利用になれます。

オンライン産業医相談

産業医が回答するお悩み相談
(パソコンなどで所定のフォームから相談)

経営者・人事労務担当者の「お悩み」に、経験豊富な産業医がオンラインで回答いたします。パソコンなどで所定のフォームから相談内容を入力すると産業医から直接回答を受けられるので、場所や時間帯を問わず相談が可能です。

オプション

産業医とのオンライン面談スポットサービス(従業員との産業医面談)

※ ベーシックプランご利用料金(年額)とは別に費用が必要です。

産業医選任のご契約がなくても、オンラインで産業医と面談ができます。長時間労働面談やストレスチェックで高ストレス者が出た場合など、急に産業医との面談が必要になった時でも、オンラインで産業医との面談が設定できます。場所や時間帯は従業員のご都合に合わせて面談が可能です。

3つのポイント

初期・月額費用不要
16,500円(税込)1回/30分/面談

初期費用・月額固定費用は一切かかりません。急な面談対応が必要になったときに、1面談からご利用いただくことができます。

面談実施まで簡単手続き

医師選定のための面談は不要です。スピーディーに面談を開始いただけるフローとなっています。

面談種別によっては、事前に企業のご担当者さまと医師との面接が必要になります。

面談日程の調整不要
導入後の運用も簡単

従業員と医師間で直接の日程調整が可能なため、日程調整の社内業務の軽減が可能です。医師への情報共有もシステム内で可能となります。

対応可能な業務

  • 長時間労働面談(所要時間30分)
  • メンタルヘルス不調者面談(所要時間30分)
  • ストレスチェック後の高ストレス者面談(所要時間30分)
  • 休職・復職面談(所要時間60分)

記載の画面はすべてイメージです。実際の表示とは異なる場合があります。

ストレスチェック制度の実施手順

  • STEP

    01

    ストレスチェック制度導入
    A. 運用の方針決定 
    B. 実施体制の決定
  • STEP

    02

    調査票の配布・記入・回収
  • STEP

    03

    結果の評価・高ストレス者の判定
  • STEP

    04

    結果の通知
  • STEP

    05

    医師による面接指導の実施
  • STEP

    06

    就業上の措置の実施
    (努力義務)集団ごとの集計・分析
  • STEP

    07

    労働基準監督署への報告

企業さまに高ストレス者がいて、かつ該当従業員さまのご希望があった場合、医師による面接指導を行う必要があります。企業さまで産業医を設置されていない場合、産業医とのオンライン面談スポットサービス(別料金)をご利用になることも可能です。詳しくは 厚生労働省のストレスチェック制度導入マニュアル 等をご確認ください。

産業医選任プラン

※ベーシックプランご加入の企業さまのみ
お申込みいただけます。

産業医選任(訪問)・
オンライン産業医面談

初めて産業医を選任する企業さまや、何に気をつけて産業医を選任すればいいかわからない企業さまへ、産業医選任(訪問)・オンライン産業医面談サービスのご提案です。

産業医による主な業務

職場巡視
月1回または隔月1回のペースで職場を訪問いたします。
衛生委員会への参加
医学的見地から健康管理上、気をつけるべき点などをお伝えします。
健康診断後のフォロー
健診結果の確認から有所見者への面談まで対応します。
ストレスチェック後のフォロー
高ストレス者への面談等を実施します。
休職・復職面談
休職・復職時の面談から受診勧奨、復職後のフォローアップを行います。
オンライン産業医面談
(オプション)
面談日程調整から面談実施までオンラインで対応。ご自宅等で産業医面談を受けることが可能です。

お申込みの流れ

ベーシックプラン
  1. STEP

    01

    申込みページ 】にアクセス
  2. STEP

    02

    必要情報を入力、利用規約をご確認いただいた上でお申込み
  3. STEP

    03

    アクサ・ライフケアより申込受付完了とお支払手続きのご連絡
  4. STEP

    04

    口座振替依頼書にご記入、返送いただき申込完了 ※毎月15日必着
  5. STEP

    05

    アクサ・ライフケアからサービス利用案内のご連絡(申込受付月末)
  6. STEP

    06

    申込完了の翌月1日よりサービス利用開始、開始月の27日にご利用料金をお引き落とし
産業医選任プラン
  1. STEP

    01

    ベーシックプランSTEP3の後、サービスパートナーである株式会社Mediplatよりご連絡
  2. STEP

    02

    株式会社Mediplatの担当者から詳しいサービス内容をご確認いただいた上で別途お申込み
  3. STEP

    03

    選任する産業医を決め、契約書を締結。翌月からサービス利用開始

ご利用料金

ベーシックプラン

ベーシックプランはご利用人数に応じた料金になります。
個別にご案内いたしますので、以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

利用料金は資料請求よりご覧いただけるサービスパンフレットからご確認いただけます。

産業医選任プラン

産業医選任プランはお申込みいただいた企業さまにあわせてお見積りいたします。
1事業場あたりの基本月額でご案内いたします。

産業医選任プランはベーシックプランのご契約が必要です。

産業医の紹介は、サービスパートナーの株式会社Mediplatより別途ご案内いたします。

ご契約条件

アクサの「健康経営サポートパッケージ」にご加入の企業さま ※ベーシックプラン、産業医選任プランともに。 アクサの「健康経営サポートパッケージ」に未加入の場合もお申込み可能です。この場合、ベーシックプランご加入に際して別途初期費用55,000円(税込)が必要となります。なお、「産業医選任プラン」のサービスをご希望の場合は「産業医プラン」となり、ベーシックプランの内容を含むすべてがサービスパートナーの株式会社Mediplatより提供されます(詳細についてはお申込み後に株式会社Mediplatよりご説明いたします)。

本サービスの提供会社はアクサ・ライフケア株式会社であり、アクサ生命保険株式会社の保険商品の一部を構成するものではありません。

本サービスはアクサ・ライフケア株式会社の委託を受け、サービスパートナーである株式会社Mediplatが一部サービスを提供いたします。

アクサの「健康経営サポートパッケージ」はアクサ生命保険株式会社が提供するサービスです。

本サービスの提供が困難とアクサ・ライフケア株式会社が判断した場合は、当該法人もしくは対象者に対するサービス提供を中止することがあります。

本サービスは内容変更または終了する場合がありますのであらかじめご了承ください。

当契約は1年契約です。2年目以降は毎年自動更新となります。

50名以上の事業場では、オンライン産業医面談のみのご利用はできません。

利用規約、プライバシーポリシーにつきましてはサービス利用前に各ウェブサイト内のリンクよりご確認ください。

ご利用開始前に、アクサ・ライフケア株式会社および株式会社Mediplatからご利用方法等について担当者にご連絡いたします。

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